毎日ダイエットのためのウォーキング頑張っています

結婚してから、安心してしまったのかどうか分かりませんがダラダラしてしまい体重が増えてしまいました。ブラジャーもきつくなり、最初は「おっぱい大きくなったのかな」と期待していたのですが、アンダーが増えただけであってサイズは変わっていませんでした。ということはですよ、太ってしまったんですね。

お尻も大きくなってしまいましたし、このままではダメだと一念発起しダイエットのためにウォーキングを始めました。

ウォーキングも昔は一日一万歩歩きましょう、といっていたものの、最近では一日八千歩くらいがよい、という学説みたいなのもあり何が正しいのかなんか自分でも学者でもよく分からないのであれば、自分にあった方法や時間で決めて行うのがいいのではないか、と思ったのです。

自分がしんどいなぁと思わない範囲で生活に支障をきたさないのは大体一時間半くらいのウォーキングでした。

毎日それを行い、雨の日は休んだり踏み台昇降にしたりして徐々に体を引き締めています。
旦那には、いつまで続くんだろうと思われているみたいですが、もう半年以上は続いているので驚かれています。

最近太ってきちゃった・・・

最近太ってしまってどうしようかなぁ~って思っちゃったんですよね・・・お菓子を食べながら(苦笑)だって仕方ないだよ、ケーキだって美味しいしテレビのグルメ番組やネットでスイーツの広告とか観てたら食べたくなるじゃないですか!テレビやネットのせい!絶対そう!そうに決まってる・・・

う・・・

だめだめ!テレビやネットのせいにしちゃだめだ!ダイエットダイエット・・・よし!腹筋始めるぞ!と思って買ったワンダーコアも今となっては押し入れの中だし、ランニング用に勝ったアディダスのジャージやナイキのシューズも靴箱の中かぁ( ;∀;)

三日坊主じゃん!だめじゃんこれじゃぁ・・・!うーん、何かいい方法ないかなあ・・・

そうだ!最近テレビで見たけど、芸能人をダイエットさせるためにひたすらパイナップルを食べさせるっていうの聞いたことあるぞ!早速パイナップルをスーパーに買いに行こう!

あ!それならランニング用に買ったシューズとジャージで走っていけばいいじゃん!
この調子でダイエット頑張ろ!

・・・って言ってまた三日坊主になっちゃったりして(笑)

ってそんなこと言ってないで走れ私!

じゃあ行ってきま~す!

プチガーデニングの手始めは実益も兼ねて鉢植えレベルから

家計の足しになるかどうかはわからないですが、我が家の狭いベランダでも作れる家庭菜園を始めました。

もともと花を育てたりガーデンセンターに行って苗を見るのが好きだったので、多少の興味はありました。

ただ、「あまり本格的になると手間がとられてしまうのでは」「狭いベランダで何が植えられるのか」と考えると躊躇してました。

子供たちにも興味を持ってもらい、ベランダの隅でも育てられそうという条件なら大丈夫かもと思い、ちょっと勝手な相談だなと思いながらもガーデンセンターの店員さんに聞いてきました。
勧められたのはオクラやローリエ、エゴマでした。

オクラは鉢植えでも育てられることを知り、しかも生え方がちょっと変わっています。
キュウリやナスのようにぶら下がるのかと思っていたら、お尻の方を天に向けて育っていく(逆さまのような感じ)ので驚きました。
子供たちも興味津々で、さっそくオクラを購入しました。
料理にも使えるし、収穫した後は乾燥して保存できるのでローリエも一緒に購入しました。

手始めの趣味としても実益でも鉢植えレベルなら負担になることはありません。

他人の脇と比べてびっくり!脇の黒ずみ対策始めました

温泉旅行へ行った時、友人の脇がとても白くてサラっとして綺麗だったので驚きました。それに比べて私の脇はとても黒ずんでブツブツしています。原因はきっとカミソリや毛抜きでムダ毛の処理をしているせいだと思い、それ以来脱毛クリームを使うようにしました。少しずつ脇の黒ずみが改善されてきたので安心しました。

また、今まで脇はデリケートな部分なのにゴシゴシと洗っていたので、もこもこの泡を作って優しく洗うようにしています。他人の脇と比べることで、いかに自分の脇が黒ずんでいるかハッキリとわかりました。良いきっかけになったと思います。

脇の乾燥・黒ずみを防ぐために、脇の黒ずみに効果のある保湿クリームを塗るようにもしています。脇がしっとりしてサラっとするようになり、綺麗な脇になってきています。

美容成分が入っている為、三ヶ月ぐらい使っていると脇の色が明るくなってきました。もう黒ずみは消えないかもしれないと不安でしたが、しっかりと脇を綺麗にする対策をすれば、脇 黒いのが改善されるものですね。

無駄な買い物をしてしまう週末

週末にはよくホールセールのスーパーに行くのですが、正直、大した用事はないのです。
確かに、たくさんのものをそこでリピートしていますが、元々大量購入しているものなので、そんなにすぐにはどれもなくなりません。
ですが、毎週のように行っては、魅力的な商品を見つけてついつい買ってしまうのです。

そして、この間もそのお店に行ってきました。
またしても新商品が出されているのか、行く支店によって取り扱っているものが違うからか、私の心を揺るがすような商品ばかり目にしてしまい、結果、1万円以上も散財してしまいました。

買ったものは毛布やタオルなのですが、これは確かに何年も使っていてボロボロになって買い替える時期だったので、買っても良かったのです。
ですが、他にも無駄なお菓子や飲み物を大量購入してしまい、家の中をすっきりさせたいのに、食糧庫は常にある程度のものがあるという状況で、これは行くのを控えなければなと思っていますが、ついつい行ってしまいます。

お正月の疲れを癒す時期

年末年始は何かと気忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。
また、お正月は帰省客などがあり、1年の中でももっとも忙しい時期です。

そのため、お正月が終わった途端に年末年始の疲れがどっと出てしまいました。
お正月が終わり、帰省客も帰り、通常モードに戻ろうと思ったのですが、寝ても寝てもまだ眠いといった日が数日続きました。

とは言っても、家事は1年365日無休です。
お正月が終わってもやはり休みなしで家事は続きます。

たくさん寝たので体の疲れは取れましたが、精神的な疲れは取れていないような気がします。
それを解消するために、何か気晴らしになるようなことをやりたいと思っています。

先日ラジオを聴いていたら、お正月の主婦業の疲れを取るために温泉に行ってきたという人がいました。
やはり、お正月はサービス業だけではなく、家の中でも主婦が忙しい時期です。

お正月が過ぎたこの時期は、ゆっくりとお正月の疲れを取っていきたいものです。
時には家事をさぼることも必要ですね。

骨盤サポートタイツ

こんなの欲しいが形になった骨盤サポートタイツ。アメブロでタレントさんが開発したようです。
骨盤サポート系はママタレントさんがプロデュースしてよく売っています。
ベルトもいろーんな種類が出ていますよね。

でもベルトを色々試したのですが、やっぱり普段の生活ではずり上がってきたり違和感があって着用するのが辛くなってしまうのです。
そこを我慢してこそこその体型維持なんでしょうけど、辛いと続けられないので。

そんな時この骨盤サポートタイツはまさに理想的でした。
履くだけでいいというお手軽さ。
骨盤サポートパンツというのもありましたが、タイツもセットになっているとこの冬大活躍してくれそうです。

私は寒がりでデニムパンツのときも下にどタイツを履いていますから、冬は。
気になるお腹もシェイプしてくれて、腹巻の役割もあるのです。
寒がりには本当に救世主です。

もちろんタイツにも着圧効果があって、足もホッソリ見えるようになっています。
見た目はただのタイツなのに、中はこんなに色んな効果があって、しかも着こんでいないのにあったかいなんて理想です。

気になるお値段は1980円プラス送料。この送料がなければ即買いなのになあ~。お財布と相談します。

ジテツウ

朝晩はまだ肌寒いですが、梅が咲いて少しずつ春を感じるようになってきましたね。

ダイエットしたいと思いつつも、冬場はどうしても家にこもってしまってロクな運動をしないままだったので、暖かくなってそろそろ重い腰を上げて何かスポーツをしたいなぁーと思っています。

簡単にウォーキングでもしようかなと思っていたのですが、通勤にウォーキングはちょっと厳しい感じですし、帰りの時間が遅くなったら歩きでは危ないかな?と思ったので、自転車で通勤をすることにしました。略して『ジテツウ』っていうらしいですね☆

車で通勤するときは緩やかな坂だと思っていた坂道が、意外とキツイ坂でかなりの運動量になります。本格的に減量を心がけるなら心拍数計を付けて自分に合った心拍数で運動をすると効率がいいらしいですね。

SNSで同じように自転車でダイエットをしている方たちと情報交換をすると、モチベーションも上がるしとても勉強になって良いですね♪

たるみ解消法って!?

最近顔のたるみがすごく気になるんですよねぇ~。。。
このイヤーなたるみの原因ってなんでしょうね。

加齢による筋肉の退化とか?リンパの流れが悪いとか?

輪郭周りもスッキリせずになんだかぼやけた印象でほうれい線も段々目立つようになって来たのでどうにかしたいって思うんですよね(。>ω<。) きっと自分でやるよりも手技のあるミスパリでしてもらったほうが良いのは分かってるんだけど、たまに気が向いた時にリンパマッサージをしています。 でも自分ですると力加減がわからなくて逆に肌を痛めてしまいそうで『これでいいのかなぁ~?』と思いながらやってるんですよね。 あと口を大きく開けたり、頬を膨らませたりと、日常ではあまり使わない退化した筋肉を動かす顔のエクササイズとかもテレビで紹介されていますが、それも3日坊主で忘れてしまったり。。。 もっと簡単に解消できるいい方法ってないものでしょうか~?

ミカン

今日はビタミンCたっぷりのミカンを買いに行きました!!
1000円でビニール袋に詰め放題があったので挑戦。
私は、45個入れました。1000円÷45個=約22円
お得だったかな?どうなんだろう。

するとおばさんが「おまけのミカンももらって行って」とビニールをくれました。
これも詰め放題みたいに好きなだけいいのかな?と思い。
結構詰めてしまった。
結局全部で66個なので、1000円÷66個=約15円

これはさすがにお得じゃない。
でも選んでとってきたはずが家に帰ってみてみるとちょっと腐ったのがありました。
まぁおまけなのでしょうがないよね。タダだし。

先日テレビで見たミカンの保管方法をすると長持ちするので早速やってみた。
段ボールに綺麗に敷き詰め、その上に新聞をはさみ、またミカンを綺麗に並べ・・・とくりかえすと均等に力がかかり腐りにくいそうです。
前回もそうやってミカンを保管したら結構長持ちしました。
前まではたくさん買うとすぐに腐らせちゃっていたけどこれならばたくさん買っても大丈夫。
是非お試しあれ。

小女子

小女子って読めますか?私はスーパーで見かけるけど・・・この魚なんだろう??ってずっと思っていました。
安くて美味しそうだけど・・・なんて魚かわかんないしって買わないでいました。
ポップに「天ぷら、酢の物にどうぞ」って書いてありとっても美味しそうなのを発見したので買ってみた。
天ぷらにする予定。

そこで携帯で調べてみました。すると・・・「こうなご」って言うらしい。
なんとなく聞いたことのある名前。
聞いたことがあるのでこれならば料理ができそうだわって思った。←かなり単純。

野菜不足も解消しようと最近いっぱい野菜をとっていますが、それに合わせてカルシウムも欲しいので、頑張って魚料理にも挑戦しています。
けど3枚におろせない私。そんな私はイカも捌けませんでしたが、このたび頑張った甲斐がありできるようになりました。
ただ残念なことに子供はイカを食べない。私と旦那だけで食べてます。イカのワタがかなり美味しい。

子供たちは魚好きなんだけど・・どうも気分で食べるので、残ることが多い。
どうやったらもっと食べてくれるかな?